koohiiko77の日記

感じたこと、伝えたいことを書いていきます。

喧嘩は話し合いでは解決しない

情けないことに、昨日母と喧嘩をした。娘の私はもういい年齢なのに、未だに私は母と時々喧嘩をする。

 

母は昨日、私に怒り「出ていけ!」と言った。私もそうした方がいいと思ったので、素直に実家から出て行き一人暮らしの家に帰った。ショックは受けていたが、離れることはお互いにとって良いことだと思った。ズルズルいても喧嘩が長引くだけである。

 

母と私は感覚が違う。喧嘩の原因はただそれだけなのだ。母は使うことを何とも思わない言葉、世間話などに使う言葉でも、私が聞くと乱暴な、雑な言葉に思える。そしてこれはお互いが持っている「感覚」の違いが原因なので、話し合っても仕方がない。

 

お互いカッとなりやすく、喧嘩が始まったらすぐには引けない強情さが喧嘩をエスカレートさせる。時間が経てばお互い怒りが冷めて、けろっと忘れるのに。

 

出ていけと言われたりして(もしくは私が勝手に出ていく)素直にその場を離れ、次の日にはどちらかが謝りのLINEを入れる。お決まりのパターンである。喧嘩の定型ができ上がっている。

 

これからも持っている感覚は違うため、私と母は必ず喧嘩をするだろう。そしてサクッと距離を置き、謝りのやり取りを少しだけして、また元に戻るのだ。