koohiiko77の日記

感じたこと、伝えたいことを書いていきます。

マーケティングという感覚が見えなくするもの

27才まで、柳田國男が記録した山人と、エイモスチュツォーラの描いたブッシュをどうやって引き合わせようか、本当にそんなことばっかり考えて生きてきた。マーケティングも何もあったもんじゃない。

 

日本にいる山人とナイジェリアにいるブッシュが出会えたら、それはとても素敵なことだと本当に思っていた。もちろん今も素敵なことだと思っている。

 

何が言いたいのかというと、人に必要とされないものをずっと考えつづけ、追いかけている人はおり、そしてそういった人間は自分を含めてバカではない。断言する。バカだと思われがちだけれど、バカではない。

 

人に必要とされなくったっていいって、開き直るのではなくて、自分が大切だと知っている、ただそこにある「価値」を、知らせる努力が必要なだけなのだ。

 

今は山人とブッシュのことを考えることはなくなったけれど、彼らがまだどこかにいて、そしてそれが尊いものだということを、少なくとも私は知っている。

 

マーケティングを批判したいわけじゃない。ただ、隠れて見えないものもたくさんある、その事実を知らせたいだけなのだ。