koohiiko77の日記

感じたこと、伝えたいことを書いていきます。

音楽を聴いている時

朝、コンビニに行くかスーパーに行く時、大抵WI-FIルーターとiphoneもエコバッグに入れて持っていく。youtubeで音楽を聴くためだ。最近はずっと宇多田ヒカルさんの曲を聴いていて、宇多田ヒカルさんのことが好きな誰もが同じことを感じるように、あぁ、いいなぁと良さを言葉に表せずにいながら聴いている。

 

1日10分程度、こうやって音楽を聴く時間があれば、それでいいのだと思ってしまう。社会的意義のある仕事をする必要もないし、誰かにとって自分が魅力的な人間である必要もない。なんだか、こういった時間のある生活ができれば大体OKだ。

 

私はしょっちゅう自分のなかにある欲望の姿を確認するけれど、確認しすぎたのか、日に日に溜まっていた欲望がなくなってしまっている気がする。ファミリーマートでスパイシーチキンが買えればそれでOKだし、夜ちゃんとプランクをすれば、やった自分に満足できてOKだ。

 

無理に欲望をずっと持っていても仕方がないし、欲望は持てば持つほど結構私は疲れてしまう。そんな人もいるのだ。そしてそんな人がなーんも生産せずに音楽を聴いてぼけーっと朝コンビニに向かって歩いているのを、許してほしい。

 

人の集まりのなかに入れば、誰かを羨んだり妬んだりする、あまり綺麗ではない欲望もちゃんと持っていますから、大丈夫です。

 

今聴いている宇多田ヒカルさんの曲のなかで一番好きなのは「Goodbye Happiness」です。