koohiiko77の日記

感じたこと、伝えたいことを書いていきます。

不安な時ほどイライラするということ

昨日、水野敬也さんのtwitterを見ていて、ハッとした気持ちになった言葉がある。

 

ー今日、とんでもないことに気づいてしまった。自分がイライラしているとき、その原因をたどっていくと、ほぼすべてが

 

「俺の評価が下がるかもしれない」

 

という不安にたどりつく。

                        ーtwitterより引用 

 これ、私もそうだ。この気持ちとても分かる、共感できる。自分が感じるイライラの原因は、結局のところ不安だ。「私、もしかしたら今の態度、嫌われたかもしれない。」「昨日の私、良くなかったかも・・・。」終わったことを思い出し、相手からの自分の評価を考えて、怖くなり不安になるのだ。

 

不安になると、臆病な自分がその不安を打ち消そうとするかのように、イライラし始める。「だって仕方ないじゃん」とか、本当にしょうもない言い訳すら思いつく。

 

相手から自分の評価が下がって怖いのは、誰にも嫌われたくないという、しょうもない願望をまだ捨てられていないからだ。

 

できるなら誰にも嫌われたくない。この願望こそただただ臆病な人が持つよく分からない願いごとである。誰にも嫌われないようにするなら、何も行動できないじゃないか。

 

嫌われたくなくて、自分の行動を思い返して時々本当に後悔することがある。年を重ねていったら減っていくと思っていたけれど、未だに2週間に一度くらい後悔する。正確には数えていないけれど。

 

イライラだってする。自分に、というよりかは誰かや状況など、自分以外の何かのせいにしたくて、多分イライラする。責任を渡せるものを探すために、イライラする。

 

つねに生まれる不安に負けないよう、忍耐力を鍛えることは、生きている間つづいていくのだと思う。