koohiiko77の日記

感じたこと、伝えたいことを書いていきます。

自分の正しさをうたがう

よく分からない正義感は強い方だと思う。そして自分はそのよく分からない正義感が強いという自覚があるから、なるべく自分の正義感をうたがうようにしている。

 

正義感が強く出たときほど、誰かを傷つけている。一方向にまっすぐ鋭利な角度で突き進む正義感は、攻撃でしかない。自分が人を攻撃するものを持っているという自覚があるから、いつもうたがわなければならない。自分も人を傷つける可能性のある、危ない人間の一人であると。

 

誰かと自分の価値観が違うとき、なんとなく私は諦める。そっか、違うよね。そりゃそうだ。そして私の諦めた態度が、時々人をイラつかせる。いや、ちゃんと話してよ、となる。

 

誰かと自分の価値感がずれているとき、こちらが諦めることが優しさだと思っている(一体何の優しさなんだ)。自分の価値感を伝えるって、時には誰かへの攻撃になるから。

 

お酒飲むと自制心崩れちゃうんですけどね。