koohiiko77の日記

感じたこと、伝えたいことを書いていきます。

想像力はいつ育まれるのか

他者の気持ちを理解するうえで想像力は欠かせない。そして想像力はいつ育つのか、考える。

 

本を読めば想像力は育つ。この意見は正しいと思う。ただし、「自分が当事者ではないことに対しての想像力」が育つ。つまり本で養った想像力は実践で鍛える必要がある。

 

実践、つまり他者とコミュニケーションを取るどんな時に想像力が鍛えられるのか。それは自分がのっぴきならなくなった時だ。どうして相手が自分を避けるのか分からない。どうして彼女が自分に怒っているのか分からない。この状況、思ってたんと違う。そんな時に自分の中の本当の想像力が開花するのだと思う。

 

相手の気持ちを想像しなければ、他者とのコミュニケーションが前に進まない時がやってくる。そういった、自分が変わらなければいけない時に私は想像力を鍛えてきた気がする。

 

そして忘れてはいけないのが、「自分の想像する相手の気持ち」と「相手の本当の気持ち」が一致することはないということ。

 

あくまでも自分が考える相手の気持ちは予想でしかなく、本当のところはまた違うということ。だから自分の想像力に寄りかかりすぎてもいけない。けれど想像力を使うのをやめたら、相手の気持ちに寄り添うこともできない。

 

相手が何を求めているかを想像して行動するようになるべくしている。