koohiiko77の日記

感じたこと、伝えたいことを書いていきます。

良い面と悪い面

当たり前だけれど、人には良い面と悪い面があり、両方の面を踏まえてその人と関わっていくことになる。

 

悪い面ばかりじゃない、良い面もある。けれど良い面ばかりではなく、悪い面もある。つまり自分が受け入れられる面と、そうでない面を持っているのだ。もちろん私も。私も相手が受け入れられない悪い面を持ち合わせながら、相手と対峙するしかない。隠しながら、気を付けながら。

 

人を傷つけたと感じたとき、自分も傷つく。身勝手だと自分でも感じるけれど、とても傷つく。

 

けれど傷つけても言わなければいけなかった言葉には、責任を持つ必要がある。だから悪者になるという責任を負うし、自分が傷ついたということは言わない。一番傷ついたのは、相手なのだから。

 

言ったことは取り返しはつかないし、後悔してはいけない。言いたかったのだから。

 

悪者である自分を受け入れ、前に進むしかない。