koohiiko77の日記

感じたこと、伝えたいことを書いていきます。

忙しいに隠されないように

忙しくて人と会う時間がない!というときがある。今私はそうだし、もう少しだけその状態がつづきそう。

 

こういった日々は寂しくても充実感があり、物事が前に進んでいくのを感じることができて、人と会えなくてもいい、それでも楽しい、と思うことができる。

 

けれどこういった生活だけではいけない。

 

人といる時の、あの嫌われたらどうしようという不安とか、仲があまり良くなかった人と距離が縮まった時の喜びとか、遠ざけてはいけないものがある。いつも私は思うけれど、バランスが一番大切だ。一人でいすぎてもいけないし、誰かといすぎてもいけない。

 

一人にならなければ反省や次の計画を立てることができない。けれどずっと一人でいたら、何も変わらない。人と関わりあうときの少しの苦しみで、私は変わってきたところがある。

 

誰かを受け入れるとき、自分がとても楽になる。誰かの欠点を受け入れたときに、自分の欠点も受け入れられたように感じて、とても楽になる。

 

けれどもう少し忙しい日々がつづくようだ。