koohiiko77の日記

感じたこと、伝えたいことを書いていきます。

メールの返信速度

インターネット上で仕事を契約し、メールやチャットワークがコミュニケーションツールなったのは、対面で会うよりもやり取りはずっと早い。自分のするべき仕事にすぐに取りかかることができるので、これはとても良いことだ。

 

しかし気になることも出てくる。相手の返信速度だ。

 

メールの返信は速ければ速いほどいい。私はそう思っている。

 

とはいえ、返信の遅い人が怠惰なわけではない。1日1回決まった時間にまとめて返信する人もいれば、PCやスマホを頻繁に見ない人もいる。相手にも自分と同じように生活リズムがあるのだ。

 

みんながスマホを持つようになって、気軽に連絡を取れるようになり、自分がどんどんスピーディな返信を求めるようになっていることに気付く。スピーディな返信、という欲望が気付くとどんどん膨らんでいっている。

 

スマホでのメールの返信よりも、目の前の相手とのランチの方が大切なコミュニケーションだ。スマホでのやり取りでも十分な今の時代に、外で待ち合わせをして一緒にランチを食べているのだから、その人との会話を大切にした方がいい。そんな当たり前の相手の事情を私は時々うっかり忘れてしまい、相手の返信を今か今かと待ってしまう。

 

自分のスピードを相手に押し付けてはいけない。便利な道具がある今の時代だからこそ、相手の生活のスピードに敬意を払い、すぐの返信を待ってはいけない。スマホの返信だけでは、今相手が何をしているかは分からないのだから。

 

相手の速度を考えず、せっかちになっていた自分を振り返り、反省した。