読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koohiiko77の日記

感じたこと、伝えたいことを書いていきます。

事実に足し算も引き算もしないこと

こんにちは、こーひい子です。今日の朝、わたしはわたしの善きものであるローソンのLチキのレッドを買いにいき、家でよく噛んで食べました。Lチキのレッドを食べたのはおそらく20回目くらいだと思いますが、変わらずジューシィな肉汁とともにわたしの空腹を…

いつでも愛が主要なテーマ

こんにちは、こーひい子です。休日の朝起きてコンビニに朝食を買いに行くのがちょっとした楽しみです。「食べたい物をえらべる自由」が嬉しいんでしょうね。朝から鶏の唐揚げを買ったりもしてるので「これは朝食なのか?」と内省もしますが。 ではでは本題で…

私たちは壊し作り直して生きている

こんにちは、こーひい子です。今日は表参道にあるスパイラルマーケットに行ってまいりました。わたしの部屋の白い時計はスパイラルで買い、本棚に飾っている何枚かのうちの一枚のポストカードはスパイラルで買い、今日も空き箱に貼るためのラッピングペーパ…

パイロットフィッシュの妻

こんにちは、こーひい子です。ここのところ、また寒さが戻ってきましたね。わたしのパソコン、Macbook Airに触れる手の平の下の部分は、触れるまで暖房で暖まっていたのに、キーボードを打ち始めるとひんやりします。夏に手を置いた時はどんな感触だったのか…

長く続けていくこと、バトンを渡すこと

こんにちは、こーひい子です。 今日わたしはお昼ご飯にイカのリゾットを食べました。イカ墨とオリーブオイルのさっぱりとしたソースにお米にしみこんでおり味わいが深く、イカのぷりぷりの食感も楽しめました。日本にいて、数駅遠くのレストランに行っただけ…

 題名の意味は、今も分からない

こんにちは、こーひい子です。今日は腰が痛いです。猫背のままずっと座っていたからでしょうか? 去年から通っているホットヨガに行けばすぐに良くなると思うのですが、ちょっぴり面倒くさい。座り方の問題ならば、骨盤矯正ができる椅子を買えば一発解決です…

センスのある人にいつも憧れている

こんにちは、こーひい子です。突然ですが、どうして最近はこんなにも大量のIDとPWを管理しないといけないのでしょうか。 どこかのサイトの会員登録をすると、ログインの時には必ず専用のIDとPWが必要になります。面倒くさいったらありません。いちいちメモに…

 ことばは浮かんでは、川へと流れていく

こんにちは、こーひい子です。みなさん、しるこサンドはご存知ですか?あずきとりんごジャム、はちみつとかが入ったあんが入っている、あのビスケットです。子供の時に食べた方も多いのではないかと思います。わたし、あのお菓子大好きなんです。 ふと好奇心…

ナタリーはつぶやきの原料をつくっている

こんにちは、こーひい子です。今日は暖かいですね。春になったらスーパーで売られている焼き芋がなくなってしまうのが残念です。自分でさつま芋をふかして食べればいいのでしょうが、それは焼き芋ではないし、わざわざ焼き芋機はいりません。ではでは本題で…

美しさと芸術、技術

こんにちは、珈琲子です。今年はフジロックに小沢健二さんとくるりが出演することを、昨日わたしは知りました。さあわたしの有休申請は通るのでしょうか。ではでは本題です。 美学入門 ー 中井正一 美学とは、なんなのでしょう。 本文のこたえを確認するまえ…

誰とも闘いたくないあなたに

炭酸水が大好き、昨日も250mlの缶のものを5本飲んじゃった珈琲子です。ではでは。 ナリワイつくる 人生を盗まれない働き方 ー伊藤洋志 ナリワイとは、なんなのでしょうか。 本に書いてある、ナリワイという言葉はどういう意味なのか。 本文を引用します。 個…

マチネの終わりに

こんにちは、珈琲子です。先週の土曜日に鶏刺しと生卵の親子丼を食べ、鶏好きには幸せな週末でした。では書評です。 「マチネの終わりに」 平野啓一郎 平野啓一郎さんの本は、「私とは何か-個人から分人へ」という、分人主義について書かれている本を読んだ…

私たちが好きなことをするために、技術は進んでいる

冬の真っ只中ですが、今日(2016/12/9・東京)は暖かい日差しがあっていいですね。こんにちは、珈琲子です。では本題です! 「自分の時間を取り戻そうーゆとりも成功も手に入れられるたった一つの考え方」 ちきりん 私はちきりんさんの本が大好きで、「マー…

「生産性」をどう、私たちの生活に取りこむ?

こんにちわ、珈琲子です。寒いです、冬ですね。冬は毎年自分のコートと中の服のバランスが変じゃないか、外出するといつも気になっちゃいます。さて本題ですね。 発売したばかりの本を 読みました。伊賀泰代さんの「生産性」。同じ著書の「採用基準」も以前…

初めましてと、「この世界の片隅に」

初めまして、珈琲子です。これから気になった本、気になる映画等自分の感性に触れたものについて書いていきたいと思います、よろしくお願いします! はじめの感想は、映画「この世界の片隅に」です。 糸井重里さんがtwitterでお勧めしているのを見て、昨日観…